美味しく食べる!食べ放題のコツ

食べ歩き
Sponsored Link

あなたは食べ放題へ行ったとき、どういう風にして料理を取ってきますか?

1つのお皿に山盛りにたくさんあれもこれものっけてきますか?

それとも、小分けにして前菜からデザートまで一度に持ってきますか?

はたまた、コース料理みたいにしてちょこちょこ取りに行きますか?

好きな食べ方を選ぶことができるのが食べ放題の醍醐味ですよね。

今回は

☑なるべく多くの種類を食べたい
☑元を取りたい
☑楽しく食べて満足したい

という要望を持つ人のために食べ放題を美味しく食べるためのコツを紹介します。

Sponsored Link

食べ放題を美味しく食べるために

楽しむのが一番です。楽しい食事は美味しく感じるからです。

だけど、

「お残しは許しまへんでー!!」の忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんのように、

食べ放題では食べ残し厳禁!

当たり前すぎるルールですよね。

これ、守れない人って結構います。

もうお腹いっぱいで食べれない、取りすぎてしまったなぁ、今度からはもう少し減らそう…っていう反省モードの人はまだいいけれど、自分で残すのが嫌で誰かに食べてもらおうとする人、いますよね。

こういう人と食べに行くと楽しく食事が出来ないので私は一緒に食べに行きません。

自分の皿に責任を持て!

「食べ放題に行くなら自分の皿に責任を持て!」と言いたい。

私は結構大食いで食べ放題へ行くと種類の多さにもよりますが、7~8割くらいの料理を食べます。

誰かと一緒に食べに行ってお互い同意の上でシェアするというのはアリですが、

もし残ったら食べてもらうから残しても大丈夫といって自分では食べきれない量を取ってくる人、いるんですよねぇ……

これ、超迷惑!

自分で選んだ料理をお皿山盛りで取ってきたいという気持ちはわからないでもないですが、そんなに沢山食べたいなら大食いになれるように努力してほしい。

私はあんたの残飯処理係として食べに来ているんじゃないわ!!って思います。

また、「あなたに食べてほしくて」とか「あなたこれ好きでしょ?」と言って、自分は全然食べないのに勝手に取ってくる人もはた迷惑。

自分の好きな食べ物ってその時々で食べたい気分のときと食べたくない気分のときがありますよね。

そもそも食べ放題は自分の好きなものを好きなだけ選べるというスタイルで、そのスタイルを楽しみたくて食べ放題に来ているのではっきり言って迷惑でしかありません。

それは食べたくないと断ると、どちらのタイプも「あなたのためを思って取ってきてあげたのに!」って文句言いますけど、私には言い訳や偽善にしか聞こえません。

私を使って自分の欲を満たしているだけに過ぎないのに、
私のためだぁ!??ふざけるな!!って思います。

私のためを思うなら私が楽しく食事できるようにしてほしいものです。

残したくないなら自分が食べないものや食べきれない量は最初から取らないようにして、自分のお皿に責任を持ってほしいですね。

美味しそうな盛り付け方

食べ放題の食べ方の研究を重ねた結果、食べ放題はコース料理が出てくるみたいに前菜からデザートまでちょこちょこ取りに行くのが食べ放題を最も楽しめる食べ方だと考えています。

コース料理みたいにお皿にちょこちょこ取り放題だと、

  • 見た目が美味しそうなのでより一層美味しく食べられる
  • ゆっくり食事ができる
  • 色々な料理を目で見て楽しむことができる
  • なくなった料理が追加されたらすぐに取りに行ける
  • 料理を取りに行く回数が多いので新しい料理が追加されたのがわかる
  • ちょこちょこ取りに行って動くのでお腹いっぱいになりにくい

といったメリットがあります。

この方法はしょっちゅう席を立つことになるので小さな子供を連れていると出来ないというデメリットがありますが、

盛り付けるときにコース料理みたいにお皿の中央にちょこんと多くても3種類くらいまでにすると見た目も良く美味しく食べることができます。

どうしてもワンプレートにしたいならカフェ風に盛り付けるのもおすすめ。

今は仕切りがある食べ放題専用のお皿を用意しているレストランが多いので簡単に見た目良く盛り付けることができるので安心ですね。

料理の盛り付けが汚くてちょっと…と見た目で悩んでいる人はチャレンジしてみてください。

コメント

  1. ただし より:

    初めて投稿します。
    一番最初の「自分の皿に責任を持て」は自分も声を大にして言いたいです!
    焼き肉の食べ放題でも、ラストオーダーになってあり得ない量の注文する人いるけど、そういう人に限って
    「あ、もう無理だからあとは全部食べていいよ。」
    「まだいけるだろ?そう思って頼んどいてやった。」
    など、人の胃袋に押し付けるんですよ。

    んで、こっちも無理と言えば
    「えー、でも勿体無いじゃん」
    とか言う始末。

    いや、勿体無い注文したの誰だよ!?と言いたくなります。

    因みににその時はみんなお腹パンパンだったので店員さんに頭下げて残しました。

    更に、帰りがけに「お前もっと食べると思ったのに▪▪▪ガッカリしたわ。」とか言われて、この面子とは二度と食べ放題に行きたくないと思いました。

    ホント、人に大食いを強要する人って迷惑ですね。

    記事読んで共感したのでコメントしました!

    • ユキユキ より:

      ただしさん、共感コメントありがとうございます!
      食べ放題は一緒に食べに行く人を正しく選ばないと大変なことになりますよね。

タイトルとURLをコピーしました