喜ばれる!バレンタインのおすすめチョコ

食べ歩き
Sponsored Link

あなたはバレンタインチョコは手作り派ですか?

それともお店で買う派ですか?

どっちも良いところがありますけど、相手の好みに合わせて贈るのが本来の贈り物ですよね。

女性でも男性でも贈られるバレンタインチョコは手作りよりも断然お店で買ったものが良いという方が一定数います。今回は買う派のためのバレンタインチョコの選び方を話したいと思います。

タイプ別バレンタインチョコの選び方

手作りよりも買ったものが良いという方は大きく分けて見栄重視と味重視と安全重視の3つのタイプの方がいます。

Sponsored Link

見栄重視タイプ

贈られたもので見栄を張る人、いますよね。

味にこだわりがない人が多いです。

メジャーな高級チョコやスイーツをポンと渡してあげると途端にいい顔になります。

このタイプは貰ったら誰彼構わず自慢をするので自慢したときに恥をかかせないものを贈ると良いです。

「ゴディバ」「ブルガリ」といった高級チョコレートや、

「ガレー」「デメル」「ピエール・マルコリーニ」「カカオ・サンパカ」「マイアーニ」などの王室御用達ブランドを選べばまずまず間違いないでしょう。

「レオニダス」は他の王室御用達ブランドに比べてお値段が安めですよ♪

味重視タイプ

味重視タイプは味にうるさい。

味にこだわりがあって舌が肥えているので難しいのですが、事前に好みを把握しておけば楽っちゃ楽です。

わからなかったら聞いてしまうというのも一つの手です。

そのときにその人の一番美味しいおすすめの店はどこかを聞いてください。「一番美味しい」と答えた店が味重視タイプの好みの店です。

グルメ通なのでグルメトークが大好きです。教えてくれます。

それでも聞けなかった時は、

「ピエール・エルメ」「ジャン・ポール・エヴァン」

「ピエール・マルコリーニ」「トシ・ヨロイヅカ」

「ショコラティエ・エスコヤマ」「サダハル・アオキ」

「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」「モンサンクレール」

など、洋菓子・チョコレート業界で有名どころの店を選ぶと喜ばれます。

安全重視タイプ

稀にいます。

手作りチョコやスイーツにトラウマのある方です。

高校のときの同級生は手作りのチョコケーキに髪の毛がごっそり入っていたことがあって手作りは怖いと言ってました。

このタイプは店で買ったものであればなんでも嬉しいので、上の2つのタイプと比べて贈る側の自由度が高いです。

安全重視タイプは板チョコ好きが多いです。板チョコは何も作ってないとわかるから良いのですって!

スーパーやコンビニで手に入るバレンタイン限定のお菓子も意外と喜ばれます。

バレンタインおすすめ店

おすすめの美味しいお店を一部紹介。

店舗

「帝国ホテル」https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/hotelshop/index.html

(見栄)・(味)・(安全)におすすめ。

著名人や芸能人の利用も多い日本の皇室御用達ホテルとして有名です。

ホテルショップ「ガルガンチュワ」ではチョコレートの種類はあまりありませんが、箱を開けたら大きなチョコレート製のカカオ豆がどーんと居座っている「カカオショコラ」はインパクト大です。

中に入っているカカオ豆の粒には所々に金箔が付いていて高級感があるので上質なものを贈りたいときにどうぞ。

「オリジンヌ・カカオ」https://www.kataoka.com/origines_cacao/

(味)・(安全)タイプにおすすめ。

チョコレートといえばやっぱりボンボンショコラという方におすすめです。店内はチョコレートの香りで包まれていて1粒からチョコレートを選ぶことができます。

自由が丘と銀座に店舗があります。

「LA VIE DOUCE ラ・ヴィ・ドゥース」https://www.laviedouce.jp/

(味)・(安全)タイプにおすすめ。

新宿と横浜に店舗があって、「ラ・ヴィ・バッカス」という名のミルクチョコレートケーキがおすすめ。中に入っているオレンジの砂糖漬けがチョコレートと一緒になって、まるで音楽を奏でているような味わいです。

「Dandelion Chocolate ダンディライオン・チョコレート」https://dandelionchocolate.jp/

(味)・(安全)タイプにおすすめ。

カカオ豆からチョコレートを作っているチョコレート専門カフェです。サンフランシスコに本店があり、日本では東京蔵前と京都、鎌倉、伊勢に店舗があります。

どうやってカカオ豆からチョコレートが作られるのか製造工程を見ることができます。

おすすめは、3種類のカカオ豆の違いが楽しめるブラウニーとグルテンフリーのガトーショコラ。

通販

「ROYCE' ロイズ」https://www.royce.com/

(味)・(安全)タイプにおすすめです。

北海道のチョコレート通販ショップです。デパートの北海道物産展やスーパーの北海道フェアで見かけたり、東京交通会館のどさんこプラザでも売っています。

おすすめは「オーレ」という名前のミルクチョコの生チョコ。生チョコレートの中で洋酒は控えめ。ポテトチップスにチョコをかけたものなどカジュアルなもの、シンプルな板チョコがあります。

「shodai bio nature」http://www.imprestion.info/

マカロンとパウンドケーキの通販ショップ。

ポテトチップスみたいな形の「ミルティペタル」はふたを開けたら色とりどりの薄い花びらのようなチョコレートがギッシリ。

抹茶、マンゴー、木苺など6~8種類のテイストが入っていて口に入れた瞬間スッと淡く溶けていきます。

海外

日本では販売してない店。海外にいる知人に送ってもらうか、個人輸入などで手に入れましょう。

「Mary マリー」https://www.mary.be/en/

(見栄)・(味)・(安全)全てのタイプにおすすめ。

ベルギー王室御用達。天然素材だけを使い全ての工程を手作りするというこだわりのあるチョコレート店。日本のMary(メリーチョコレート)とは全く別の店です。間違えないように注意!ベルギー国内とアメリカにしかありません。

女性らしさを追求した可愛らしいパッケージなので可愛いもの好きな方への贈り物に!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました