気になる!プロのお掃除屋さんのエアコンクリーニング

耳より情報
Sponsored Link

ある日エアコンのスイッチを入れたら何だかかび臭い…

ギャッ!?何このニオイ!くっさ~い!!

あまりの臭さにどうなっているのか、エアコンの中をのぞいてみたら・・・

ヒイイイイィっっ‼⁉

汚すぎ‼これはヤバイ、なんとかしなきゃ‼

ユキ
ユキ

そうだね。プロのお掃除屋さんに頼んでキレイにしてもらおう!

ということで、プロのお掃除屋さんにきてもらってエアコンクリーニングしてもらったら新品のようにキレイになりました。

  • でも、本当にここまでキレイにしてくれるのか不安
  • エアコンクリーニングの相場はいくらなのか知りたい
  • 仕事が早く丁寧に掃除してくれる人に来てもらいたい
  • 質の良い仕事をするお掃除屋さんの見分け方は…?

といったあなたの悩みや不安を解決するために実際にプロのお掃除屋さんにエアコンクリーニングをお願いしてみた感想と初めての依頼でも良い業者に巡り合えるコツをお伝えします。

Sponsored Link

エアコンクリーニングの相場料金と業者比較

エアコンクリーニングの相場料金

エアコンクリーニング料金の相場はだいたい以下の通りです。

エアコン1台:8,000~12,000円

お掃除機能付きエアコン1台13,000~17,000円

天井型エアコン1台:25,000~27,000円

室外機1台:3,000~5,000円

コーティングオプション:2,000~3,000円

色々探すと、何でも屋で5,000円くらいでエアコン掃除をしてくれるところもありますが、エアコンのお掃除専門業者に頼んだ方が安心できます。

エアコンクリーニング業者比較

エアコンの掃除をプロに頼むのならまずはネットでクリーニング料金比較をします。

清掃業者は引っ越し業者と同じように、中には法外な値段や有料オプションで契約させようとしてくる悪徳業者もいるので、ほかのエアコンクリーニング会社を調べて必ず業者比較をしましょう。

7~8件が理想ですが最低5件は業者比較をしてください。

下の表は私がエアコン掃除をお願いする前に比較した業者一覧です。

どこも同じような値段ですが、比較するとサービスに違いがあるのがわかります。

壁型エアコン1台あたりの業者比較(2019年9月10日調べ)。

秋のお掃除キャンペーン中で割引になっている業者が多かったです。

 

ハートクリーニング

アールクリーニング

ヤジマクリーンサポート

ヒカリクリーンサービス

おそうじ革命
市原店

エアコン8,800円8,500円13,800円5,800円8,600円
室外機4,800円4,000円3,000円3,000円3,000円

オプション(防カビ・抗菌コーティング)

無料無料3,000円

2,000円

1,780円
※期間限定で無料

清掃時間1時間30分1時間30分2時間1時間30分
出張費0円0円0円あり0円
受付時間24時間

月~土
9:00~19:30

年中無休
9:00~19:00

月~金
10:00~19:00

平日
9:00~21:00

清掃時間はエアコン1台あたりにかかる時間で室外機やオプションサービスを入れるとさらに30~50分余分に時間がかかります。

お掃除機能付きのエアコンはお掃除機能の場所も掃除しなければならず料金が割り増しされるので、あなたの家にあるエアコンがお掃除機能付きかどうかわからないときは直接業者に問い合わせて聞いた方が早いです。

出張費はエリア内なら無料、エリア外は有料のところが多く、駐車場代を請求するところもあります。

質の良い業者の見分け方

安さよりもサービスの質を重視すると質の良い業者にたどり着きます。

私は掃除に来る人の実際の顔写真、プロフィールに書かれた人となりと実際にサービスを受けたお客さんの口コミで判断しています。

  • ホームページや紹介ページの業者の顔写真が爽やかな笑顔
  • 毎月の口コミがある
  • 肯定的な口コミと否定的な口コミの両方の口コミがある
  • 清掃会社が損害保険に入っている
  • 1台いくらと値段が決まっていて汚れがひどい場合などの追加料金を取らない
  • 返信メールや連絡のレスポンスが早い
  • 駐車場代は業者負担

といった業者は質の良い業者である可能性が高いです。

個人業者はクリーニング業の年数ではなく、エアコンクリーニングの依頼件数に注目してください。

年間依頼件数が1,000台以上の実績や損害保険に加入している業者を選びます。

損害保険は万が一業者が掃除中にあなたの家のエアコンや壁などの家の一部を壊してしまったときのための保険です。

エアコンクリーニングをお掃除のプロに頼んだ感想

業者比較をした結果、くらしのマーケット内のおそうじ革命 市原店に決定!

おそうじ革命市原店はオンラインで出張・訪問サービス業者を比較できるくらしのマーケット内の千葉県市原市のエアコンクリーニング業者です。

決め手は犬と子どものストーリーでした。

子供の話題を自ら振るということは子供好きか子供に慣れているということなので、作業中に子供が見学していても掃除に支障が出ないと判断。

犬が好きで犬の世話を家族や奥さん任せにせず自らしているということは仕事に対しても責任感があるということです。

加えて顔写真で、初めてエアコンクリーニングを利用する人に自分はどんな人間なのか知ってもらって安心感を与えようとしていることに好感が持てました。

さっそく受付をして1週間後にお願いしました。

私が頼んだのは

  • 壁がけエアコン通常タイプ 8,600円
  • 室外機 3,000円

防カビコーティングは無料サービスで合計11,600円。

結論から言うと、次もお願いしたいと思える仕事っぷりでした。

約束の時間ピッタリで困りごとのカウンセリングの後に掃除開始!

子供がちょろちょろしていたにもかかわらずテキパキと手馴れた感じでお掃除していただきました。

エアコン内部の汚れ。

 

ぎゃあああああああ‼‼

こんなに汚れてたの⁉

掃除する前と掃除した後を比べてみるとこんな感じ。

正確な時間を測っていたわけではありませんが、ピンポン♪からお会計まで2時間もかかっていません。

時間がかかっているという感覚は全くなく、「え?もう終わっちゃったの??」という手早さでした。

エアコンの困りごとに答えてくれる

お掃除屋さんというよりはエアコンのことに詳しいお医者さんという感じでした。

エアコンをつけた時にかび臭いニオイのほかに変なニオイがすることがあってどうしたらニオイがなくなるのか?を質問したところ、

エアコンは部屋の中のニオイも一緒に取り込むので変なニオイがするという返答がすぐに返ってきました。

なぜそうなるのかという説明と、意外とキッチンの油が換気扇に吸い込まれずに空気中に漂っているのでエアコンがそれを吸収してしまい、他のニオイと混ざって変なニオイがするのだとか…

ニオイを取る対策は、エアコンをつけ始めの10分は窓を開けて部屋の中の空気の入れ替えをして換気するだけで嫌な臭いとはおさらばです。

うちのエアコンは風が強い日は外の気圧と中の気圧が違うので空気が逆流してコポコポ音がするんですね。

夜その音が気になって眠れないことを伝えると、「おとめちゃん」という道具を使うと解決できると聞きました。

室外機の脇から出ている水が流れるホースに取り付ける空気逆流防止弁です。

これを取り付けると空気が逆流せず水だけ流れるのでコポコポ音がしなくなります。

掃除をしてもらうまでにやっておいたほうがいいこと

エアコンのある部屋が汚いのなら掃除をして、エアコンの下には何も置かないこと。

こんな感じでタタミ二畳分くらいのスペースが作業場所になります。

作業場所が広いと作業がしやすくなるので清掃時間も短縮できるのです。

現金の支払いの場合はおつりのないように用意しておくとスマートなお会計ができます。

まとめ

以上、プロのお掃除屋さんのエアコンクリーニングを利用した感想でした。

プロに頼むと道具をそろえる余計な出費もかからず、手馴れているため細部までキレイになるので安心です。

悪い業者に捕まらないようにするには必ず最低5件の業者比較をしてください。

良い仕事をするお掃除屋さんは共通してプロフィール写真に好感が持てるのとレスポンスが早く契約前の質問に快く答えてくれます。

この機会にぜひプロのお掃除屋さんのエアコンクリーニングを試してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました