【保存版】日帰り入浴ができる!千葉のおすすめ潮干狩り場3選【便利アイテム】

観光・旅行
Sponsored Link
【保存版】日帰り入浴ができる!千葉のおすすめ潮干狩り場3選【日帰りプラン】

『日帰り入浴ができる葉県のおすすめの潮干狩り場と行き方を知りたい。 潮干狩りのときの便利なおすすめアイテムを教えてほしい。 あと、、失敗しない簡単な砂抜きの仕方も知りたい!!』

といった要望にお応えする記事となっています。

本記事の内容

  • 日帰り入浴ができる千葉のおすすめ潮干狩り場と行き方【3選】
  • 失敗しないあさりの砂抜きの仕方
  • 潮干狩りに行くときにあると便利なおすすめアイテム【3選】

それでは見ていきましょう

Sponsored Link

日帰り入浴ができる千葉のおすすめ潮干狩り場【3選】

日帰り入浴ができる千葉のおすすめ潮干狩り場【3選】
  • その①:金田海岸
  • その②:富津海岸
  • その③:浦安三番瀬

その①:金田海岸

小さな子連れだったら、断然「金田海岸」!

小さな子供連れからお年寄りまで人気なので誰と来ても楽しめる潮干狩り場です。

日帰り入浴ができるホテル三日月がすぐ目の前なので移動がとってもラクです。潮風でベタついた身体をすぐにスパで洗い流し、さっぱりしていい気分で帰れます。

場所によってはこんなに大量にとれることも…!

✔金田海岸潮干狩り場の料金と行き方

大人(中学生以上)2kgまで1800円
子供(小学生)1kgまで900円
超過料金1kgにつき900円加算
貸し熊手大人・子供 各100円
あさり用ネット2kg200円
あさり用ネット1kg100円
駐車場1時間300円
トイレ水洗トイレ
休憩所有料

未就学児は無料。

駐車場はホテル三日月のスパを利用すると5時間まで無料!さらにスパは1割引‼‼
 

潮見表やほか詳しい情報は金田漁業協同組合ホームページ

その②:富津海岸

子供が小学校に上がってからがおすすめなのが富津海岸。

お天気にもよりますが、水が張っているところはウユニ塩湖のようになることも…

富津海岸は、潮干狩り期間中は毎朝貝をまいているので、午前中に行くと◎

そんなに苦労せずに簡単に貝がとれるので、子供がそんなに乗り気じゃなくても、いつの間にか熱中しているということも…

富津海岸は他の潮干狩り場と比べて設備が整っていること。

少し古めな感じがするのは否めませんが、男女別の更衣室にコインロッカー、休憩所、多目的トイレもあるし、貝洗い場、足洗い場、あさりの砂抜き用のキレイな塩水が無料で用意されていることです。

空のペットボトルを持っていって砂抜き用の塩水を汲むだけOK。簡単便利でラクちんです。

今まであさりの砂抜きにことごとく失敗してきた人や、砂抜きの塩水濃度を作るのが面倒くさい人は富津海岸に行ってみてください。

また、富津海岸は潮干狩り場の近くに室内温水プールがあります。

日帰り入浴ではないけれど、2時間まで大人1人400円という低料金なので潮干狩りの後にシャワーを浴びるだけでもさっぱりしますよ。

✔富津海岸潮干狩り場の料金と行き方

大人(中学生以上)2kgまであさり用ネット付で2000円
子供(小学生)1kgまであさり用ネット付で900円
4歳~未就学児1kgまであさり用ネット付で800円
超過料金1kgにつき1000円
駐車場無料
トイレあり
休憩所有料。コインロッカーあり。

詳しい情報は富津漁業協同組合ホームページ

その③:浦安三番瀬

潮干狩り場の料金を払うのがイヤ!と言う人は無料で潮干狩りができる浦安三番瀬へ。

千葉ポートタワーの無料潮干狩り場と違い、細かい潮干狩りルールはありません。

近くにホームセンターのケーヨーD2(デイツー)があるので道具をここで調達してから潮干狩りに望んでもいいですね!

潮が引いている時間が2時間くらいしかなく、駐車場が近くにないというのがデメリットですが、地元の人が無料で潮干狩りに来るスポットです。

一番近いトイレはここ。月曜日は閉館日なので要注意!

浦安三番瀬はあさりの他に高級食材のホンビノス貝がたくさん採れます!

38種類のお風呂がある大江戸温泉物語浦安万華鏡が近いです。

天然温泉だけでなく水着を持ってくれば水着露天風呂にも入れます。

✔浦安三番瀬の料金と行き方

料金無料。
駐車場なし。
トイレあり。ただし少なく閉館日の場合は10分くらい離れた公園内の公衆トイレのみ
休憩所なし

詳しくは浦安市三番瀬環境観察館ホームページ

失敗しないあさりの砂抜きの仕方

失敗しないあさりの砂抜きの仕方

3%の塩水濃度を作ったのに、全然目を出さず砂抜きできないうちに貝が死んでしまったとか、塩水濃度は実は2%だという情報もネット上にゴロゴロあります。

何が正しいのかわかりませんよね。

そこで、色々調べて試した結果、こちらの記事のやり方を試してみたところ、失敗なくできました。

https://mi-journey.jp/foodie/56902/

500mlの水に対し、ペットボトルのフタ2杯分の塩でちょうど約3%の塩水濃度になるのでペットボトルで3%の塩水濃度ができるというやり方です。

あさりを洗うとき台所はNG

なぜ台所でアサリを洗うのはダメなのか?

それは、貝類には腸炎ビブリオ菌が付着していることがあるので、 食中毒を防ぐためです。

台所でアサリを洗うと、アサリについている腸炎ビブリオ菌が台所の調理器具や食器に付着するんですね。

腸炎ビブリオ菌は2時間で爆発的に増える菌で、死滅させるには、60℃・10分以上加熱します。

必ず、お風呂場や家の外の水道水でアサリを洗い、すぐに調理しないのであれば調理分量ごとに袋に入れて冷凍しておきます。

※腸炎ビブリオ菌は 4℃以下では繁殖しないので保存方法に気を付ければ繁殖を抑えられます。

潮干狩りに行くときにあると便利なおすすめアイテム【3選】

その①:コールマンアウトドアワゴン

コールマンアウトドアワゴン

コールマンアウトドアワゴン

キャンプだけでなく、潮干狩りに持っていくと、採った貝が重いので帰りはこれにまとめて入れて引いて車まで移動するとすっごいラクちん!

お値段9393円(Amazonの物価は変動することがあります)

潮干狩りに行ったときに、これに小さな子供をのせている人をよくみかけます。

子供が小さいうちは疲れてぐずつくので荷物と一緒にこれに乗せると楽々移動できます!

その②:防水ポーチ

防水ポーチ

Danyee 防水ポーチ 防水ケース

潮干狩りでよく落としたり、水に浸かってしまうのがスマホや財布。

お値段は890円。(Amazonの物価は変動することがあります)

口コミ評価も高く、コスパ良し。これさえあればコインロッカーがないところでも安心。

うっかり水の中に落としても浸水しない機能性に優れた防水ポーチで、海水浴やプールのときにも使えます。

その③:座れる発泡スチロール椅子

潮干狩りの時って足がしびれたり、腰やひざが痛くなりますよね。

ミニ椅子や座れるバケツがありますが、いちいち座り直したり手に持たなくてはなりません。

腰に巻き付けたまま立ち座りができる農作業用の発泡スチロール椅子は軽いし、両手が空くのでラクちん!

座れる発泡スチロール椅子

農作業がラクラク★みのり農作業かるイス

お値段1500円 (Amazonの物価は変動することがあります)

中にものを入れられるクーラーボックスタイプは立ったり座ったりを繰り返しているうちにフタが取れてきてしまうので、一体型タイプのほうが使いやすいです。

まとめ

以上、【保存版】日帰り入浴ができる!千葉のおすすめ潮干狩り場3選【便利アイテム】でした。

おすすめの潮干狩り場とその近くの日帰り入浴施設は

  1. 金田海岸には三日月ホテルスパ竜宮城
  2. 富津海岸には室内温水プール
  3. 浦安三番瀬には大江戸温泉物語 浦安万華郷

です。

あさりの砂抜きは500mlペットボトルで簡単に3%濃度の塩水が作れます。

あると便利なアイテムは

です。

潮干狩りに行って日帰り入浴して帰りたいあなたはぜひ行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました