小学生ママが教える!男の子のランドセルを選ぶときに注意したい3つのポイント

子育て
Sponsored Link

男の子のランドセル選びに悩んでいませんか?

男の子は女の子に比べて物を乱雑に扱いがちですよね。

物を大切にする子でも、クラスの子からランドセルを乱暴に扱われたりすることもあります。

そのため、耐久性が低いものを買ってしまうと学校が始まってからすぐに壊れたり、あまりにも安価なものだといじめの原因になったりします。

男の子のランドセル選びで悩んでいる人は、以下の3つのポイントに注意して買うといいですよ!

Sponsored Link

男の子のランドセルを選ぶときに注意したい3つのポイント

 

 

その①:子供の不注意による故障でも無料保証で直してもらえるか

 

ランドセルメーカーは6年間無料保証があるから安心といいますが、ほとんどのランドセルは無料保証がついていても、

・子供の不注意による故障
・イタズラなどの損傷、故障

は無料保証対象外で、お金がかかるんですよね…

子供がランドセルを壊す原因がまさにこれなので、あってないような保証なんです。

 

息子が1年生の時にPTA役員になって最低週1回は学校に行っていましたが、とくに男の子は、1年生からでもランドセルをサンドバッグ代わりにドンドン殴りつけたり、階段の上からポーンと階下に落としたり、投げつけたり、ランドセルの上によいしょと座ったり、けっこう乱暴してましたね…

 

たとえ子供自身がランドセルをとても大切にしていても、学校でいじめにあったり、イタズラされたりでランドセルをボロボロに傷つけられたり、わざと壊されても無料保証対象外になってしまいます。

 

そのため、子供の不注意による損傷、故障でも無料で直してくれるメーカーを選ぶといいですよ。

 

後で書いていますが、とくに土屋鞄製作所のランドセルは子供の不注意によるキズ、故障でも無料で直してくれるメーカーで人気があります。

 

【土屋鞄のランドセルを購入する】  

 

 

その②:老舗メーカーのランドセルだと耐久性が高くて安心

 

老舗メーカーのランドセルは、しっかりしたつくりなので耐久性が高いです。

背負いやすくなっていたり、ランドセルから教科書が取り出しやすくなっていて、使いやすく比較的長く使えます。

 

私が子供の頃に祖母に買ってもらったランドセルは8万円くらいで、老舗メーカー(どこのメーカーかは覚えてない)のものでした。当時は価値が全くわからなかったので、「ふーん…」という感じでしたが(;^_^A

学校で意地悪な子に「あんたのだけへこんでない、ズルい。へこませてやる!」とかで、何度もランドセルにわざと意地悪で乗られたり、階段の上から下に落とされたり、乱暴に扱われたこともありますが、6年間へこむことなく、キレイな状態のままでした。

 

その③:ランドセルは必ずメーカーの公式サイトで購入する

 

ネットで買う場合は、必ずメーカーの公式サイトで購入しましょう。

 

毎年、同じ老舗メーカーのものでも、安さに目がくらんで公式サイトで購入しなかったばかりに届いたランドセルが壊れていたり、全然ちがうものだったり、無料保証がついてななかったりするトラブルが相次いでいます。

慌てて、連絡してそのサイトがもうなかったり、連絡が全然とれなかったり…

 

実は、公式サイト以外で売っている転売品にはメーカーの保証がつかない場合が多いです。ナイキのランドセルなどは、転売品に対して保証は取り合わないことで有名ですね…

 

公式サイトで購入すると、間違ったものが届いたり、届いたものが壊れていたりしてもすぐに取り替えてもらえるし、入学式まで間に合わせてくれます。

 

安い買い物じゃないので、後悔のないように、必ずメーカーの公式サイトで購入しましょう。

 

 

息子にニトリのランドセルを買って大失敗した話

 

息子にニトリのランドセルを買って大失敗しました。

 

息子は買ってもらったランドセルを置き場所に置くときにも、そっと置く子で、大事に大事に扱っていたのですが、2か月でランドセルの横にあるキーホルダーなどをひっかける金具が壊れてしまいました。

 

子供の不注意や故意に壊したわけではないため、修理に問い合わせたら、キーホルダーの金具は保証範囲外だったのです…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

え、無料保証の意味ってなんだろう…?と思いました。

 

それに、入学したての1年生は、ランドセルの値段やメーカーでその子自身を判断する格付け傾向があって、ニトリのランドセルはいじめられるという話がありますよね。

これ、本当です。

 

私が子供の頃は格付けはあっても、値段が安いからといういじめにならなかったので、ランドセルのメーカーでいじめになるなんて、そんな話ばかばかしいと思ってたんですが…

子供のいじめを馬鹿にしてはいけません!

息子のランドセルをニトリで買って身をもって知りました。

 

学校が始まると、ニトリのランドセルは安い=貧乏=馬鹿といった感じで、いじめにあいました。

テストで100点をとったり、授業で先生にいつも褒められていても、クラスの中の勉強で1位2位を争っていても、「馬鹿のくせに生意気」だといつも馬鹿にされて、暴力もありました。

それで、5月のゴールデンウィーク過ぎたあたりから登校拒否がはじまり、1年生の冬あたりから完全に不登校です…

まさかニトリのランドセルでイジメる子がいるとは思ってなくて、息子の尊厳を守るために、無理をしてでも老舗メーカーのランドセルを買ってあげればよかった…と、とっても後悔しています。

 

男の子のランドセルは無料保証範囲が広い土屋鞄がおすすめ

土屋鞄のランドセルは、老舗ランドセルメーカーの中でも品質が良いという口コミが多くと、なんといっても保証が手厚い!

子供の不注意による故障は無料保証対象外という老舗メーカーが多い中、ここはなんと、子供の不注意による故障でも無料で直してくれるんですよ!

ものを乱雑に扱ういがちの男の子のランドセルにはとてもありがたいですよね!

 

 

 

土屋鞄のランドセルの注文は予約制で、毎年3月中旬~5月中旬までになります。

ちなみに、2021年度モデルは2020年3月12日~5月12日までの期間に販売されていました。

>>今すぐ土屋鞄の公式サイトでランドセルを購入する

 

子供が学校で楽しく過ごせるランドセル選びが大事

 

ランドセルを買うのは私たち親だけど、ランドセルを毎日使うのは子供です。

ぜひ、あなたの子供が学校で楽しく過ごせるように選んでくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました