毒親育ちが父の日・母の日をやり過ごす方法

親がストレス
Sponsored Link

自分の親が毒親だと、父の日・母の日がとてもツラくて、

『毒親と同居しててどうやってやり過ごせばいいのかわからない』

『プレゼントを毎年文句言われて困っている』

『毒親のイベントに付き合うのがイヤ。逃げ出したい』

という悩みありますよね。

ハッキリ言ってこれまでに、理不尽な酷い扱いを受けすぎてもう何もしたくないですよね。

これを解決するには、父の日・母の日にあらかじめ用事を入れたり、突然体調不良を訴えてあえて参加しないことです。

父の日・母の日をどうやってやり過ごせばいいのかわからない人は、ぜひ記事をご覧ください。

最後まで読むと、父の日・母の日のあなたの苦痛を和らげることができます。

Sponsored Link

毒親育ちが父の日・母の日をやり過ごす3つのコツ

①わざと用事を作る

あらかじめわざと用事を作っておくといいですね。

この日は仕事がある、病院に行く、友達と約束している、美容室の予約をした…など。

実家に帰りたくないときの毒親対処法はこちら↓↓

親に会うのがストレス!もう実家に帰りたくないときの対処法
親に会うのがストレスでもう実家に帰りたくないあなたへ。1. 親がストレスで実家に帰りたくないときの対処法。2. 親がストレスでしつこいようなら親と距離を置く。3. 親がストレスなら実家に無理して帰らなくてもOK…となっています。ぜひ記事をご覧ください!

毒親から頭がおかしな娘扱いのわたしは、頭がおかしな娘だと思われていることを利用して、メンタルクリニックや心理カウンセリングの予約で乗り切りました。

本当に予約しなくても、嘘も方便でそういうことにしてしまえばいいのです。

②体調不良を訴える

簡単に言えば当日ドタキャンですね。

父の日・母の日がある5・6月はノロウィルス、ロタウィルスなど感染症のある病気が流行ります。

水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛の症状があり、別名、急性胃腸炎ともいって、脱水症状がひどくなると点滴が必要だったり、入院が必要になることも…

発症後は2~7日で治るので、治すために1週間かけるといいですね。

とくに子育て中だと子供がかかりやすい病気なので信憑性抜群です。

それ以外であれば、原因不明の体調不良で病院に行ったことにして「急性胃腸炎らしいよ」と後で説明しておくといいでしょう。

③自分ごほうびDAYにして自分をいたわる

①もしくは②をしたら、自分をいたわる日にして、あなた自身にごほうびを与えます。

毒親のために日々努力して頑張っている自分自身を自分でヾ(・ω・*)なでなでしてあげるんです。

もともと、父の日・母の日は日本の経済効果を狙って作られた日なので、自分ごほうびDAYにしても全く問題はありません。

たとえば、わたしは父の日・母の日に、美味しいものを食べに行ったり、ダラダラ過ごして自分をいたわっています。

がんばってる自分に感謝の気持ちとして、贅沢なスイーツなどを購入して、自分にごほうびをあげるんです。

 

こちらは知る人ぞ知る【プリン研究所】のプリンです。

正直、このプリンは高いですが、これを食べたら幸せな気分に浸れます。

スプーン1杯口に入れるだけで毒親のことはどっかに飛んでいきます。

しかも、『マツコの知らない世界』『めざましテレビ』で大絶賛されていたプリン。

毒親と会わずにこれを食べれば、幸せな時間を過ごすことができます。

(※美味しいもの大好き専用アカウント@R26ootでレビューしてます)

 

プリン研究所のプリンを購入する

父の日・母の日は毒親に会わずに自分ごほうびDAYにするのが正解

以上、『毒親育ちが父の日・母の日をやり過ごす方法』でした。

毒親育ちが父の日・母の日をやり過ごす方法は3つのコツがあります。

①わざと用事を作る
②体調不良を訴える
③自分ごほうびDAYにする
と、父の日・母の日のあなたの苦痛を和らげることができます。
ギフトを選ぶにも、同じ値段をかけて無理して毒親と会って父の日・母の日を最悪な気分で過ごすよりも何倍もいいですよ!

これは、毒親の誕生日や結婚記念日などにも応用できるので、ぜひやってみてくださいね。

応援してます!

 

合わせて読みたい

当ブログで公開している「毒親対処法」の記事はこちら

・親に会うのがストレス!もう実家に帰りたくないときの対処法

・どうすればいい!?親からのしつこい迷惑な電話の対処法

・毒親に転職することを黙っていたほうがいい3つの理由

 

タイトルとURLをコピーしました